Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
連休初日
 今日は午後からサブのDボウルに行きました。
持参したボウルは、タブ−とプレイグ。両方ともハンマ−ですね。

私の悪いところは、プロから指摘されているとおり、親指がみたいにリリ−ス前から立ってしまうので、結果的に親指が抜けない状態になって、最悪の場合、遠くにロフトしてしまう感じになります。

プロから、そのことだけを指摘されているもんだから、そのことだけに気が行ってました。当然、練習の時も、そのことだけ気にして・・・。
そんなことを繰り返しての悪循環・・・1年以上・・・・。まさにデフレスパイラル状態に陥ってました。

今日、練習していたら、光が見えました。

プロからは、リリ−スの時に親指が立つというところだけを指摘されていたので、そこばかり気にしていました。花傘爺さんの、ここ掘れワンワンみたいに、そこばかりに気がいってました。

でも今日、わかったんです。

親指が立つのは、結果なのです。それ以前に問題があるから、その証拠に親指が立つってことを。

どうも投げ急いでいたんだと思います。
だから、手遅れの状態が作れずにリリ−スしてしまい、親指が立ってしまうという・・・。

それに気づいてから、タイミングを重視して。ゆったりと投げるくらいに・・・。

そうしたら、手遅れのタイミングを感じることができて、しかもリリ−スの時には親指が立たずにボウルを先まで運べることができて、当然ストライク。

明日も、練習して、この忘れていた感覚を取り戻そうと思います。
posted by: ともぞう | 練習 | 21:51 | comments(0) | - | - | - |
4月1日
 金曜の夜は、師匠のボウリングクリニックがサブであり、1500円で誰でも参加出来ます。
仕事が思ったよりも時間が掛かって、少し遅刻して行きました。

参加人数は、自分含めて5人。

3BOXに散って、各BOXごとに師匠プロが見て回り指導するスタイルです。
師匠がやってきて、早速見てもらうと、月曜日に一緒に投げたときと違って、いいじゃん!って言われる。

それはそう、火曜日に23ゲ−ムの投げ込みをしたんだから・・・。

火曜日に投げた感覚が残っていて、そのイメ−ジのまま投げたところを見てもらったら、見違えるくらいいいじゃないって(照れ)

覚え書き


ボウルをくるぶし付近で下に落としてもいいくらいな気持ちで、サムを抜く。

落としそうになったボウルを落とすまいと、フィンガ−で拾いあげるような感じで先に運ぶイメ−ジを。

最初のうちは、早くサムを抜きすぎて、一度ボウルがドンと着地音がして、それからフィンガ−で拾い上げることになり、再度着地音がするので、感じ的にはドン、ドンと連続音がすることでしょう。
それを、サムの抜く感覚を覚えれば、あとはフィンガ−ですくってやるだけなので、自然にボウルがフィンガ−に乗って、強い回転のボウルが行くようになります。

練習では、サムを早く抜きすぎかなぁ〜くらいに早く抜くほうがいいかもしれない。。。
posted by: ともぞう | 練習 | 00:11 | comments(0) | - | - | - |
6時間の練習
 3月も終わろうとしているところ、3月に一度もブログを更新していないことに気づいて書いてます。

3月に入り、ボウリングの調子は急降下してます。投げるタイミングが合わないのです。調子がいい時って、タイミングは決まっていますよね。どこかで、ボタンの掛け違えをしているんだと思いますが、それがどこなのかがわかりません。

さて今日はケイワンさんのホ−ムが1500円で終日投げ放題ってことで行きました。
このサウンドボウルは今年3回ほど来たんですが、オイルをけちっているからか?遅くて遅くて、ボウルがポケットに届かないレンコンでした。今日も、そんなレンコンだったら、もう来ない!って思いながら来店。

早速投げてみると、オイルを感じることが出来て、いつものサウンドボウルに戻っている!と確信しました。いくらゲ−ム料金が安くても、激遅レンコンでは練習にならないからです。

今日は投げ放題をいいことに、23ゲ−ム投げました。ボウリングはじめて自己新記録達成です!
本当は、もう少し投げたかったんだけれど、時間も時間だったし・・・ね。

収穫したこと・・・

私はスペアボウルを使用してますが、今日はスペアボウル使用しなくても、10ピンカバ−出来るし、その他スペアボウルでカバ−したピンもすべてカバ−出来ることがわかった。なので、今後はスペアボウルは使用しないことに決定。

サムは握らず、入れているだけの感覚でスィング。当然、スィング中に早めにサムが抜けていく感覚があります。それをフィンガ−救うような感じでフォロ−スル−に持っていくと、いい感じになります。
あくまでも、ボウルの重みでのスィングでサムを早く抜くことを意識してやることが重要だと思いました。
posted by: ともぞう | 練習 | 22:59 | comments(0) | - | - | - |
練習会
 昨日は、師匠プロとセンタ−社長の平均点にチャレンジ4ゲ−ムに参加しました。
練習ではミッション2.0を使っていたんですが、師匠からミッションドミネ−ションを投げろと指示がありまして、急遽ボウル変更して大会スタ−ト。

192−204−204−175のト−タル775で終了。

大会途中、師匠から、この前は良かったのに、今日はだめ!とダメだしされました。うん!自分でも悪いのがわかる。しかし、どこがおかしいのか?がわからない・・・。

そして今日、昨日の悔しさを練習して調子を戻そうとセンタ−に行きます。すると、師匠と自分と一緒に練習する、姉弟子NさんとKさんがいて、同箱で練習することに。

今日もミッションドミネ−ションを投げました。比較ボウルはミッション2.0ですが、2.0は私の場合、ポリッシュしてあります。
ライン的には、同じラインで行けました。感じ的には、ドミネ−ションのほうが、ドライエリアから反応して動くような気がします。ピンアクションは2.0のほうが柔らか、ドミネ−ションははじける感じかな。




4ゲ−ム目から、隣のレ−ンで大会に参加してたKAさんが大会が終わったので途中参加。
5ゲ−ム目。
KAさんも、私もストライクが途切れない。KAさんが先に9フレ投げてピンが残り、ホッと一息つく。そして、私は、きっちりとストライク。
最後の投球では、周りから、パ−フェクトなら写メを師匠プロに送りなさいよなど言われ、ドキッ。
投げた瞬間、2枚ほど内にミス。あぁ〜あ・・・・でした。

覚え書き

ボウルセットして構えたときは、脱力、脱力と呪文を唱える。
そして、プッシュダウンでも脱力してボウルを前に出す。
スィング中は、コンパクトかな?と思うくらいにコンパクトなスィングをする。
ボウルにまかせて、腕を前に運んでもらい、フォロ−スル−。
posted by: ともぞう | 練習 | 22:43 | comments(0) | - | - | - |
打ち切れず不完全燃焼
 今日は、師匠プロと姉弟子2人との練習日でした。出かける前にPBAの録画してたものを見ていたら、ユ−ジン・マッキュ−ンがタブ−を投げてノ−ムに競り勝ち2勝目をあげた・・・それで今日はタブ−を投げようってことで・・・。



レ−ンは左右とも同じ感じなので、立ち位置も投げるところも一緒。
スコアを見ていただくとおわかりのように、ビックゲ−ムがなく、野球で言えば、コツコツと繋いでいくような我慢のボウリングでした。
何ヶ月も前から、中指が痛くなり、フィンガ−に乗せることが無意識のうちに避けるようになり、その結果、ボウリング初心者に戻ってしまってました。
それでも、何とか投げながらでも直すという気持ちでスコアが悪くても、投げ続けてました。
今もそうなんですが、毎日必ず寝る前に中指には、バンテリンのクリ−ムを塗ってさらに、フェイタスの湿布薬を貼るというケアをやってます。
その効果が少しずつ出てきて、とりあえず今はゲ−ム中は指のことは気にせずに投げることが出来るようになりました。
今日は、師匠プロや周りの仲間からも、以前のともぞうさんに復活したなどと言われましたが、自分自身はまだまだと思ってます。


ところで、みなさんに聞きたいことが。
他人の投球を見ていて、親指の抜けが遅いだとか、フィンガ−に乗った、脇が開いた、タ−ンが早かったなどを、パッと見てわかりますか?
インスパットしたとか、それくらいは僕でも見ていてわかります。
師匠は、さすがプロだけあって、私の投球を見て、瞬時に今の投球はどうだったかを判断してくれます。
あまりにも親指の抜けが悪ければ、ロフトするので、それは誰でもわかりますね。でも、微妙な感じは目を凝視してもわかりません。
みなさんは、どうですか?他人の投球を見て、瞬時によかった点、悪かった点を判断することが出来ますか?
posted by: ともぞう | 練習 | 22:09 | comments(3) | - | - | - |
初投げ
 昨日は当番の仕事で明日から仕事始めです。

年末年始の休みの間、私は、読書してました。どんな本?と聞かれれば、生命保険などの保険に関する本ばかり。
私自身、恥ずかしい話だけど、保険のおばちゃんに言われるがままに、お勧めプランなるものを契約して、せっせせっせと保険料を払っていました。
みなさんも、おそらく生命保険、医療保険に入っていることでしょう。
でも、保険の詳細なことまで理解して入っていられる方は、少ないんじゃないかな?
私も実は、その中のひとりです、でした。

おれおれ詐欺に引っかかったとまでは言わないけれど、知らないでいると、おれおれ詐欺よりも、もっとタチの悪いものが、この保険。

今加入している保険が適正なのか?見直すだけで、ベンツ一台が買えてしまうかもしれません。

なので、自分のライフプランに合わせて、保険の見直しのために、この正月の時間を費やしました。


さて、今日はサウンドボウルへ20ゲ−ム1500円パックに出かけていきました。
持参したボウルは、タブ−とピュアフィジクスでした。
2ゲ−ム終了した時点でコンピュ−タトラブルでレ−ン移動させられ、入ったボックスは、遅くて特に偶数レ−ンは25,6枚に立ち、3−4番スパット中間を通さないと駄目でした。
おそらく、大会で言うなら、朝一よりも大会終了間近なときのレンコンだったかも?
ひとりで練習していると、しかも安い料金で投げれると、投げるタイミングが早くなることに注意が必要です。大会だと何人かでボックスを埋めますから、投げてから次投げるまでの時間があります。
ひとりだと、知らないうちに自分の投げるル−ティンが短くなってます。
これが、自分のリズムを壊す原因にもなりかねません。

さすがに20ゲ−ムは、難しく16ゲ−ムでやめてきました。(笑)
投げている途中に、左足太ももが筋肉痛になりました・・・・。
posted by: ともぞう | 練習 | 21:13 | comments(2) | - | - | - |
投げ納め
 19日に休んでから、ずっと仕事でした。途中、風邪でしんどい思いしながら仕事したりして。
やっとの休みなのに、ついてませんでした。

マイカ−を運転しようとエンジンかけるがかかりません。ボウリング仲間の自動車屋I君を呼ぶと、バッテリ−交換しないとだめとのこと。状態的にそうかなぁと思っていたが、2008年の新車なのに、もう?って感じでした。今の車のバッテリ−って寿命が短いんでしょうか?
私の場合、通勤にも使用しないし、プライベ−トでもあまり使用しないからバッテリ−がだめになったのかもね。
急いでイエロ−ハットに行って、パナのバッテリ−3万円に交換。痛い出費でした。ボウル一個買えましたもん。

今日は投げ納めでドリ−ムボウルへ。
3ゲ−ムまでは、初投げとなるプレイグ、それからタブ−を投げました。

レンコンは、メンテしたてのようでした。外5枚からでも早いコンディション。




やはり、タブ−はフッキングポイントで角の出る感じ。プレイグは、その角を削ってア−ク状にした曲がり。カタログ通りでした。
新春初投げは、いつかなぁ〜。
posted by: ともぞう | 練習 | 19:43 | comments(0) | - | - | - |
投げてきました


ロトグリップのボウルを買ったのは今回がはじめてです。以前ホ−ムのプロチャレの時に優勝して、貰ったボウルが、名前は忘れたけれどロトのボウルで結局自分には合わなくて、のぶたさんに引き取ってもらったんだなぁ。

今、中指が痛くてフェイタスを貼ってます!

なんで痛くなったのかは、特定出来ないが、多分投げ方が悪いせいだとは思ってます。タオルを両手で絞るような動作をすると中指に痛みが走ります。

そんな状態なので、中指の痛みを我慢して投球すれば、ボウルは動いてポケットへ。そうでばければ、棒玉となり、ワッシャ−。
まともな状態で投げたわけではないが、まぁ−まぁ−かな?このボウルでした。

比較して投げたボウルはスト−ムのドミネ−ションX。やはり?このボウルの方が動きもピンアクションも◎です。


posted by: ともぞう | 練習 | 23:03 | comments(0) | - | - | - |
連休2日目
 おそらく世間ではお盆で○連休という比較的長い休暇を会社から頂いていると思われます。私のところは、せいぜい3連休が精一杯ですな。
昨日、師匠プロと練習したときの指摘事項は、以前から言われていた、リリ−ス前から親指が上に向いていること。
これは、どういうことかと言うと、上を向いていることでサムが抜けないのと一緒ってことです。
以前は、こんな指摘されたことなかったのになぁ〜、いつから、この癖が身についたんだろう?

ってことで、連休二日目の今日は、サウンドボウルへ。
午後1時に行くと、やはり子供たちが多くいました。サウンドボウルは10G2千円パックがあるので、近くのセンタ−よりも、ここに通うわけですね。

持参したボウル、ドミネ−ションX、アンディフィ−ディドファイア−。

師匠からのアドバイスは、リリ−ス前から後のサムは内側へ折りたたむイメ−ジで!ってことでした。

今日は、そのことだけに注意して練習しました。

その後は、スポ−ツクラブ。こちらも1週間ぶり。いつもの1時間ランニングにトライするものの、外気温が高いために、ランニングしていても体がほてり、途中歩きながら、そして熱さがひいたら、またランニングを繰り返し、10キロ終了。

やはり、ドミネ−ションXは、いいボウルだなぁ〜と思いました。
明日も、引き続き、サムの抜き練習をしたいと思ってますが、高校野球も気になりますね。
posted by: ともぞう | 練習 | 23:43 | comments(0) | - | - | - |
7日ぶりの休み
 毎日、毎日の猛暑続きで、熱中症になりそうですね。仕事も、夜10時すぎまでしてまして、でも世間では、もっと残業してる人もいるんだろうなぁ〜と思ってます。

そんな中、先週金曜は今日もまた仕事で遅くなり大会参加は無理だろうなぁ〜と思っていたところ、ギリギリセ−フで、○田社長&師匠プロチャレンジに参加することが出来ました。

4ゲ−ムの大会。参加人数、社長&師匠含めて7人。

この時のコンディションは早め。5枚を真っ直ぐでも、薄めにポケのような状態でした。
ゲ−ムがスタ−トすると、コンディションがわからなくなり、155.

その後は、早めのコンディションでも、みんな同じラインを投げているためオイルが削れ、ボウルが動くようになりました。
203−234−210の802でギリギリのプラスで終了。

そして今日は5日ぶりのボウリング。

師匠プロと姉弟子と3人での練習。

バイタル・サインを使ってみましたが、やはりこのボウルは没ですね。

ボウルを買うときの選択は難しいね。
posted by: ともぞう | 練習 | 23:52 | comments(0) | - | - | - |