Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
所属クラブ月例会
 水曜日から降り始めた雪は凄くて、今日も午前中も降ってました。積雪は1mは越えているでしょう。カ−ポ−トに積もった雪も1m近く。カ−ポ−トを作るとき、最近はそんなに降らなくなったから耐雪1mでもいいだろうと注文して作ってもらいました。
今日は、大会から帰宅して、さすがにこの積雪ではカ−ポ−トも潰れてしまうかも?と思い、カ−ポ−トの雪下ろしと家の周りの除雪作業をしました。おかげで、手に豆が出来ました。


土曜日は、師匠Hプロのサブで行われたチャレンジに参加しました。参加人数師匠含めて16名、4人打ちの4ボックス。レ−ン抽選では師匠と同じボックスになりました。師匠は終始7番が飛ばなくて苦労してました。(師匠はレフティ−です。)
わたしは、2ゲ−ムまで全然レ−ンがつかめない状態でした。スコアをもらってこなかったので、詳細は書けませんが、1ゲ−ム目だけ負け、あとの3ゲ−ム全部、師匠に勝ちました。だ・け・どね、ト−タルスコアは756と凄いマイナスでした。それだけ、今回のレ−ンは難しかったってことにしましょう♪


さて所属クラブの月例会、先月の大会の優勝者のスコアに挑戦という大会でした。
使用ボウルは、ハンマ−のホットソ−ス。

優勝者のKさんは、2009年度のクラブ月例会の通算アベで私と同じく200アベ達成者でございます。その他は200アベ達成者はいませんでした。(Kさんはシニアなので年齢ハンデ5を含みますが)

では、結果を・・・。

FFC1月度月例会

前半3ゲ−ムに入ったレ−ンは、遅くて苦労しました。立ち位置は右足で25枚から17枚付近を通すような感じでした(左右とも)

後半3ゲ−ムのレ−ンは前半に比べてオイルがあり、外が使えました。立ち位置では右足で13枚から2番スパット付近を通すライン。

優勝者Kさんは、前半、後半ともに隣のボックスでしたので、スコアを確認しやすかったです。5ゲ−ム目までは、20ピンを私が追いかけるような感じ。
最終ゲ−ムで私が抜いた感じでした。が・・・、スクラッチでは勝ったものの、ハンデ負けしました!

総合成績では3位でした。涙

ノ−ヘッド:0、スプリット:4、オ−プンフレ−ム:5、ストライク43回、スペア−:20回、アベ222.4

ストライク数では、わたしが1位でした。ノ−ヘッド0が嬉しかったかな。
posted by: ともぞう | 大会 | 19:17 | comments(5) | - | - | - |
Hプロリ−グ
 


後半2ゲ−ムは、師匠Hプロとの対戦。それもハンデなしのガチ対決。
2ゲ−ムとも勝たせてもらいました。


今日は終始、右肩が下がり、そのため狙ったところよりも5枚外にミスしてしまう現象が多発してました。多分、緊張してたんだろうねぇ・・・。緊張すると、いつもよりもタイミングが早くなるし。
ボウリングって、アプロ−チに立つ前から、投球は始まっているから・・・。
自分の間合いってゆうか、あるからね。
posted by: ともぞう | 大会 | 23:55 | comments(2) | - | - | - |
12月度マンスリ−チャンピオン決定戦
 日曜だというのに、今日も仕事。今日は12月度のマンスリ−チャンプを決める大会があるので、定時で仕事を終わらせて、センタ−へ。

23日に投げて以来だから、ボウルが重たく感じます。

今日、集まったのは6人!決勝ステップラダ−に進めるのは5人。ってことは、ひとりだけ予選落ちすることになります。
同じボックスになったのは、Nさん(70歳くらい?)、Kさん(50代)と私。もうひとボックスは、Iさん、Oさん、Tくん。

予選4ゲ−ムは、結局Kさんが予選落ち。私は、4ゲ−ム全て200アップするものの、合計スコアは、896ピンでした。これで、1位通過。ステップラダ−では1位通過は再優勝決定戦の有利があります。

予選結果

1位:私  2位:Iさん  3位:Oさん  4位:Tくん  5位:Nさん


Nさんは、年齢ハンデ25あります。
ステップラダ−では、25ピンのハンデを生かして勝ち上がり、とうとう私との優勝決定戦へ!
Nさんは、亡くなった私の父と同じ年代なのに、ボウリングが上手い。

優勝決定戦では、190−193で負けて、再優勝決定戦に進みました。
25ピンのハンデはプレッシャ−です。

再優勝決定戦では最初お互いストライクスタ−ト。次、私はダボったと思ったのに、8ピンが残る!
心理的に落ち込み、カバ-ミス。その後はストライクラッシュ(お互いに)
投球は先に私が終了して、Nさんが10フレの2投目でストライクなら負けという状況でした。





その2投目をみつめると、ピンが残った!!これで、優勝決定!!いやぁ−久しぶりのチャンプになりました。
posted by: ともぞう | 大会 | 00:19 | comments(4) | - | - | - |
クラブ月例会

 日曜日、所属クラブの月例会に出席してきました。
今回は紅白戦。ダブルス3ゲ−ム、トリオ3ゲ−ム、ベ−カ−2ゲ−ム。

朝10時開始して終了〜解散が15時の長丁場でした。


最近、10ピンカバ−が悪いため、前日に練習するも、どうも良くない・・・。原因は、はずしてはいけないという心理的なものか?
FFC

前半3ゲ−ムは、ダブルスの結果、後半はトリオ戦です。

前半、練習ゲ−ムでは、10枚から外はオイルがないことは明か。だから、10枚から外目を真っ直ぐはNG。裏に行ってしまいます。なので、10枚から8枚くらいまで外に出すようなライン取りです。左右とも。あとは微調整して・・・。
前半の3ゲ−ムは、何とかプラス6で終了。11:30に終了して昼食。ホットモットのお弁当。

そして12:00からトリオ戦。
ライン取りは前半のダブルス戦と同じ。
後半3ゲ−ム目にして、やっとアジャスト出来て、今日初のビックを引きました。これが、今日のハイゲ−ム賞で、焼酎を頂きました。そしてセンタ−の褒賞なので、金券500円ゲット!

ベ−カ−は私が10フレ担当。200−246で2位でした。

今日は、10ピンを一回もミスらなかったことに尽きます。10ピンが残っても、はずす気が起こらなかった・心理的な作用が大きかったかな。

ダブルス・トリオの総合成績では、10ピンくらい足りなくて2位でした。
クラブ月例会も来月で終わり。今年では一回だけBLしている私ですが、今日の成績を入れて、ト−タルアベは多分、200にはなっているでしょう。

わたしくしは、左足股関節あたりを痛みをもっています。原因は重いアプロ−チで無理して投げたことが起因してますが、それかというもの、長いゲ−ムになると股関節がズキズキと痛み出してきます。

posted by: ともぞう | 大会 | 21:28 | comments(2) | - | - | - |
第11回会長杯
 先週は身障者の国体でした・・・・時が経つのが早いと思うのは歳のせいでしょうね・・・。

今日は、JBC新潟県連の第11回会長杯という名の大会でした。

場所は、ホ−ムグラウンドの私のセンタ−です。長岡遊ボウル♪

大会形式は、予選6ゲ−ム(前半3ゲ−ム後、5ボックス移動して後半3ゲ−ム)して、上位16名を選出し、16名によるト−ナメント。
16名は、くじびきでレ−ン抽選なのです。

今回の参加人数は、60名近くありまして、4人打ちと5人打ちとありました。レ−ンは1〜28レ−ンまでありますが、1−2と27−28レ−ンは予備レ−ンです。

私が最初に入ったレ−ンは、25−26で5人打ちで26レ−ンの第一投球者。

JBC会長杯



昨日、サブで師匠Pのチャレがあり、その時に使用したコロンビアのリサ−ジェンスSEを明日の先発登板にしようと決めていました。

7分程度の短い練習時間では、ある程度しかラインをつかむことしか出来ませんでした。それでも、外はオイルがないので、2番スパットを少し外に出すようなラインがいいかなぁ〜と。


1ゲ−ム目

3Fで普段することのないイ−ジ−ミス。これが大会の緊張からくるものなんでしょうか?

3ゲ−ム目

いきなりの7−10。2Fは指にボウルが乗りすぎて7番カバ−するも、ボウルが手前で曲がりすぎてG。9Fのカバ−は一投目のボウルで取りに行きましたが、今思うとカバ−ボウルのほうがよかったかも?
10FのGは、リリ−ス直前にサムがずるっとなって、ボウルをドンッと落としてしまい、ガ−タ−へ。


そして、後半3ゲ−ムは練習投球なしでスタ−ト。

とりあえず、前半のときの立ち位置(右足17枚目から2番スパットを通す)で行ってみました。そしたら、このラインだと、すぐに死んでしまうなと、要は使えないラインだなと思いました。
3,4Fのダブルで200のラインに乗せたと思った5Fに10ピンミス。8,9F連続ミスで集中力が切れました。

後半2ゲ−ム目

頭からダブル。先ほどのゲ−ムは忘れて波に乗れるか??と思った3Fにワッシャ−。4Fまたしても10ピンミス。5F、ポケット突くも4−9のスプリット!連続3オ−プン。

あ〜あ、もう上位16名には残れない・・・。というか、総合成績で順位が下なんだろうなぁ〜と心のつぶやき。

この大会には、シニア、グランドシニアのみなさんが大勢参加しているんですよ。それも平気でアベ200以上打つんですから。それに年齢ハンデがつくんですからね。

2ゲ−ム目は何とか被害が大きくならないように、183。

3ゲ−ム目

先ほどの2ゲ−ムから学習して、立ち位置を18枚で3番スパット近辺までラインを変更。
1−4Fまで、ラインの微調整をして、7Fからオ−ルウェイの237!

ラインを掴むのに2ゲ−ムちょっとかかりました。

6ゲ−ムト−タルで、1233。一応、プラスしたけれど、大人数の参加者では、このスコアでは到底16名には残れてないだろうなと、道具を片づけていました。

予選の結果発表

何と、このスコアで、13位通過でした。残れました。しまった道具を、またすぐに出して・・。

決勝ト−ナメント1回戦で入ったボックス、予選でこのボックスに入った人達に聞くと、遅いというかオイルがないとアドバイスを受けました。
各レ−ンとも、1Fの練習投球。予選後半のレ−ンと同じ立ち位置で投げたら、ブルックリンまで行きます。
で、決勝ト−ナメントスタ−ト。
どうアジャストしても、ボウルはブルックリンへ。裏のストライクばかり。最終、立ち位置30枚目で20枚近くまで通しても裏。
何とかポケットへ運ぶものの、スプリット連発で156。対戦相手も苦労したが176。

決勝は国体に出た人とそうでない人との対戦でしたが、そうでない人が優勝しました。

大会終了して近くの食堂へ支部のみんなと遅い昼食を取ったのが15:30!
posted by: ともぞう | 大会 | 18:27 | comments(0) | - | - | - |
大会など
 新潟国体がはじまりました。私の住んでいる市では水泳が行われました。昨日の日曜は、会場に入れない人が多かったらしいです。水泳では、背泳ぎの入江などが来県してましたからねぇ〜。

さて、昨日は県内のセンタ−を持ち回りで、今回は新潟市にあるシルバ−ボウルでの大会。
6人打ちで、練習ボウルも左右とも3球くらいしか投げれません。
とりあえず、10ピンアングルと、おおよそのポケアングルを投げて、あとは大会中に掴むしかない。
で、大会スタ−ト。

3ゲ−ムの結果は、213,182、201の596でマイナス4ピン。
去年は確かプラス30ピンはしていたはず・・・。


今日は、仕事を休みにしていたので、久しぶりにケイワンさんのホ−ム、私のサブホ−ムに行き、10ゲ−ムの投げ込み。

今までだと投げてない回数をカウントするほうが早かったのですが、今は仕事が忙しくて投げた回数をカウントするほうが早いです。

何にせよ、練習、練習ですな。
posted by: ともぞう | 大会 | 23:22 | comments(0) | - | - | - |
日曜の大会

 夏になってから、仕事が忙しくなり平日は練習に行けない状態であります。今日、投げないと今度いつ投げれるやら・・・。
お盆最終日ってことで、人が集まるかなぁ〜と思い、行ってみると何とか4人集まり、2−2の2ボックスに分かれてスタ−ト。

同じボックスはJBCの同士、レフティ−Iさん。

左右のレ−ンともに右足で立ち位置10枚目、通すラインは7,8枚目でジャストでした。
2ゲ−ム目の中盤から、右レ−ンが遅くなり、厚く入るようになりました。ボウルの厚めに入る動きを見て、立ち位置を1枚内に入り通すラインは、そのままを試して、それでもダメだと判断して更に1枚内に立ち、通すラインは一緒と、実験しました。
それが、3ゲ−ム目に結果として出ていますね。

左レ−ンは、大会中ずっと変化なし。右は最終的に立ち位置を右足で12枚目、通すラインは10枚で落ち着きました。

2009.8.16

 

4ゲ−ム目の9フレは、惜しくも10ピンを巻いてしまいカバ−出来ず。10フレは、この前のPBAの試合でウォルタ−とパトリックアレンの決勝戦でウォルタ−が10フレでよし!と思って投げたら、8−10でアプロ−チに寝てしまった・・・・あのときのような感じでした。
この表現は、スカイAを見ていない人にはわからないだろうなぁ。

帰宅後、録画していたラウンドワンカップ男子のステップラダ−を見ました。
優勝した玉井プロ、さすがです。まさに私がまねをしたいプロです。
ラウンドロビンの録画していた玉井プロの投球フォ−ムを何度も何度も繰り返し見ました。
あとは、そのイメ−ジを頭に焼き付けて、練習するべし。

センタ−に行ったら、新潟国体の役員の割り振り表があったので、確認しました。
そしたら、私はラウンドワン新潟店で行われる、青年男子女子の競技役員となっていました。
当初、予想ではグランドボウル黒崎で行われるジュニアのほうだと聞かされていたので・・・。

あぁ、もしかした、片井さんにも浅田梨奈ちゃんに会えるかもしれないって、役員の割り振り表を見て、微笑んだことは間違いない!

posted by: ともぞう | 大会 | 21:28 | comments(2) | - | - | - |